2月22日は”にゃんこの日”だにゃん!


今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんのゴロ合わせにちなんで“にゃんこの日”だニャー(ΦωΦ)。
このコラムも今日にちなんで趣向を変えるニャン。
社員じゃなくて、会社周りをかっ歩してるボク(のら)が書くのニャン。(●ↀωↀ●)✧
最近、ヒト様界隈では
ボクらにゃんことの触れ合いを求めて、わざわざ旅に出る奇特な輩も多いと聞くんだニャー。
ホント、どんだけボクらの魅力に癒されたいんだニャン??(ノ*ФωФ)ノ

島の中は猫だらけ!日本の“猫島”

人気にゃんこスポットは、やっぱり“猫島”。。。
日本でも有名な猫島をちょっとだけ紹介するニャン!
🐈瀬戸内「真鍋島」・・・「獄門島」「瀬戸内少年野球団」のロケ地にもなった島ニャン
🐈同じく愛媛「青島」・・・「坊っちゃん」にも登場したらしいニャー
どちらもボクらにゃんこの方がひと様より多いんだニャン(●ↀωↀ●)✧
あとは🐈玄界灘「相島」・・・ここは万葉集や続古今集にも歌われた由緒ある島ニャなんかもあるかニャ?。。。
これらの島は、ボクにはちょっと遠くて、実際は行ったことないんだけどニャー(ΦεΦ)

日帰りで行ける!愛知県の猫スポット

🐈愛知の猫スポット①佐久島

この島は、な~んか “アートの島”とか、打ち出してるけど...もともとは、ボクらにゃんこの島だニャー。(ノ*ФωФ)ノ
なんせ、かの「世界ネコ歩き」で有名な...(ボクもよく近くの家覗いてみてるニャン)...岩合さんが撮った映画*のロケ地にもなってるニャン
*「ねことじいちゃん(2019年/「ねことじいちゃん」製作委員会)- 監督:岩合光昭、原作:ねこまき、脚本:坪田文、主演:立川志の輔 –

ちなみに、岩合さんは、にゃんこ界隈でもファンが多いんだニャ。ボクもおいしく撮ってほしいニャー。(= ^ᆺ^)ノ

🐈愛知の猫スポット②常滑散歩道

ここは、で~っかい招き猫「とこにゃん」がいるニャン。
初めて見たときは、さすがのボクもビビったニャー。
他にも「招き猫通り」には、にゃんこの変わったオブジェがいっぱいいるんだニャ。
なんで、ヒト様にはあんな変わった風にボクらが見えるのか?よくわかんニャいけど...見てて飽きないニャン。(●ↀωↀ●)✧
「招き猫」の絵付け体験なんかもできるらしいから...猫好きの近場の旅には、おススメかもだニャン

常滑。猫旅。思い出したニャン!
…この間、こっそり会社お邪魔した時(内緒ニャン!)...ちょっと聞いちゃったニャン。(=✧ω✧=)
“しらっち”という女子と“鯱謎?”とか言ううさん臭いおっさん。がこっそり話してニャン。
なんか、鯱バスでも“にゃんこ”テーマの“バス旅”発売するらしいニャン!!
にゃんこテーマのバスツアーなんて珍しいニャン。きっと、面白そうだニャン(=✧ω✧=)
...ボクもバスのトランクに忍び込んで、ついて行ってみようと思ってるから、猫好きのみんなも、ぜひ一緒に行くニャン( =ↀωↀ)=〇